冠雪の丹沢

11月も終わる頃に撮った写真です。
丹沢山系にうっすら雪が積もっていました。


自分は立ち位置を変えず、
カメラだけを横に動かして(パンして)撮り、
画像はキャノンの専用ソフトPhotostitchで
繋げました。

普段はあまり使用しませんが
重複する部分をかなり正確に
読み取ってうまく繋げてくれます。

その後少し場所を移動して撮った富士山です。
晴れた日の朝は美しい色に染まります。


ところで大山の祭神は
大山祇神(大山津見神:おおやまつみのかみ)
で神格は山の神、海の神、酒造の神だそうですが、
海上守護、武神、軍神でも
信仰されていたようです。

大山阿夫利神社 公式サイト

そして富士山本宮浅間大社がお祀りする
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)
は大山の大山祇神の娘です。

いつも当たり前に眺めている山々ですが
親子です。
自分は富士山に関しては特に、
畏れるものと思っていますので
まだ登っていません(苦笑)

コメント