旅する風景印/小型印

会社員の頃、週末に駆け足で
北海道を旅行しました。
その際に観光案内所の方から
「これあげる」
といただいた用紙があります。



最近になってそれが風景印で、
用紙は切手の初回カバー(FDC)で、
さらに切手の鶴と合っている
「マッチング」でした。

貴重なものをくださった方に
遅ればせながら感謝するのでした。

自分でも風景印や小型印を
入手できるのか調べて請求してみました。
こちらが初めていただいた小型印です。



保管していたご成婚記念の切手ですが
やっと日の目を見ました。

小型印のスケジュールはこちらから確認できます。
郵便局の小型印のページ

そして新幹線開業記念の切手を持っていたので
郵便局で封書で依頼して、
0系新幹線の風景印を押していただきました。
同時代の切手を貼ってギャラリー的に。


風景印は全国の郵便局にありますが
使用していない局もあります。
郵便局の公式サイトに該当部分が
あるものの改廃は追いつかないようです。

それでもどこかの誰かが
詳しく調べてくださるのが
インターネットの世界。

請求方法などは下記のサイトを
参考にさせていただきました。
ハガキのウラの郵便情報
全国の風景印を押印してくれる郵便局リストの更新情報

本来でしたら現地へ赴いて郵便窓口の方に
押印をお願いするのですが、外出自粛の今こそ、
自分の代わりに現地へ行くはがきやカードに
思いを馳せるのも悪くないなと感じました。

瞬時にメールやメッセージで伝わる時代に
まったくアナログな趣味ですが、
多くの方にこのシステムを知って
楽しんでいただきたいです。

いつか問題なく旅に出られるようになった時には、
改めて風景印/小型印を求めて歩き回りたいです。

コメント