セルフ給油とガソリンタンク


先日スーパーで買い物後に駐車場に戻ると、
隣の隣の車がこんな状態になっていました。

走行中にも蓋が開いている車を
見ることはありますが、
中のキャップまで外れているのは
初めて見ました。

持ち主が現れるのを1分ほど待ちましたが、
一向にその気配がないので、
思い切ってキャップだけ勝手に閉めて、
逃げるように帰りました。
店舗から出てくれば目につく位置なので、
蓋が開いた状態は(おそらく)わかるでしょう。

極端ですがこのままでは揮発し、
もし長距離を走れば、あっさり停まります。
狭い道だったらそこで渋滞が始まります。

さらに雨の季節ですからガソリンタンクに
水分が入ると、ガス欠どころでは
済まなくなります。

セルフ給油ですと、うっかりキャップを
締め忘れることもあるでしょう。
自分には関係ないこと、と
見て見ぬフリするのは簡単ですが、
もし同じような状態を見たら
遠慮なく閉めてあげていただきたいです。

今後悔しているのは、キャップを閉めた旨を
書いたメモを挟んでおけばよかったかな?
ということです。

コメント