クラシック鑑賞事典

 ・仕事や勉強に集中できる

・怒りや不満を鎮める

・疲労を和らげる

・落ち込んだ心を奮い立たせる


…という効果を実感している音楽、

それがクラシックです。

今もオンラインでクラシック専門のラジオに

合わせてBGMにしています。

これは、という曲はメモしておいてCDを探します。


ですが、不勉強な自分は基本的なことが

よくわかっていませんでした。


ある日、他の本を探して暑い中フラフラと

図書館に入ったときに出会ったのが

こちらの本です。

「クラシック鑑賞」事典















詳しくご存知の方には全く物足りない内容の上、

いまどきネットで検索すれば無数の知識に

巡り会えますが、

手っ取り早く確実に正確に知識を詰め込むには

こども用の図鑑は重宝します。


こども用とはいえ、

本の「章」が「楽章」になっていたり

なかなか小技がきいています。











まだまだ何を聴いていいか不明、

という自分のような初心者ためにも、

これを聴いたらいいよ、

とお勧めが載っているのもありがたい。











偉大なる作曲家たちのプロフィールや曲まで

一目瞭然。











幼少時にこういう本に出会えていたら、

また自分の人生も

変わっていたかもしれません。

しかしそれもまた「運命」です。

コメント