紫陽花

 今年も順調に紫陽花が咲きました。










参考にしたのはこちらです。

今年は剪定に挑戦してみます。





紫陽花以外にも園芸ネタ:

観葉植物の植え替え等をYouTubeで

参考にすることが増えました。


テレビやガイドブックしかない時代なら、

見様見真似で適当に剪定して

(または水をあげすぎて)ダメにして…

の繰り返しだったでしょう。


故人が遺したサボテンが、

ダメになりかけた胡蝶蘭が、

伸びすぎて天井に届きそうなパキラが、

植え替えや剪定で再び息を吹き返す。

元気がなかった原因がわかる。

植物の偉大な力を思い知らされます。


草花は確かに日々成長はしますが、

ペットとは異なり、

次は何を食べさせてどこへ連れて行って、

などあわてる必要はありません。

例えば挿木をしたら、根が出てくるまで

1ヶ月近くかかることもあります。

気長な付き合いです。


そして意外と多くの方々が園芸を

楽しんでいます。

共通の話題が増えるのは楽しいものです。



コメント