シルバーマークデビュー

 知人の年配の方は、

奥様や周囲からの勧めもあり、

ついに自家用車のプリウスに、

シルバーマークを着ける決心を固めた。


早速、マグネットタイプの

シルバーマークを買ってきて、

他の車がそうするように

ナンバープレートの横に貼ろうとしたら

あっさり落ちた。

だから窓の上(ほぼ天井)に貼るしかない、

と嘆いていた。

後続車両は気付くだろうか。










トヨタ公式のFAQにも掲載されている。

Q. エンジンフード・バックドアに

磁石式の初心者マーク・高齢運転者マーク等を

貼ることができるか教えて。


おそらく分厚い取説のどこかにも

ガッツリ書いてあるだろう。


シルバーマークも初心者マークも、

マグネットのタイプだけではない。

普通に貼るステッカーや、

車内から吸盤で貼るタイプもある。


「せっかくヒャッキンで買ったのに

貼るところがないじゃないか!

もうシルバーマークなんぞ着けるか!

どうせ義務じゃないんだし!」

と熱くなるのをグッとこらえ、

石頭な頑固ジジイ 年配の方々が

少しでも柔軟に

対応していただけることを祈る。

コメント