唯一無二のポチ袋

 謹賀新年

本年もよろしくお願い申しあげます。


年末年始あわただしい中、

今回もオリジナルの

年賀状とポチ袋を製作した。























お世話になっている方が

「あまり色が多すぎるのも…」

と敬遠していたのを思い出し、

今回は極力控えめな色合いにした。


確かにその通りだ。

企業の、宣伝も兼ねた

ダイレクトメールではない。

それとも何かを

買って/売ってほしいなら、

むしろ正月でなくてもいいだろう。


出す枚数が多い方には

お勧めできないが、

年賀状の宛先も手書きで記入する。

さらに空欄部分には手書きで一言添える。


いまどきネットで無数にある文字や

絵をズズズ、とドラッグして保存し、

アッ!というまに(かなり合理的に)

作成できるが、

1年に1回くらいは、

手書きで誠意をお伝えするのを

強くお勧めする。

それだけで、SNSやメールより、

「今元気に生きている」

ことを伝えられるのだから。

コメント